199. 翻訳グランプリの日本語

主催社は資本金1千万円超である。下の条件だと場合によっては納品から支払までの期間が60日間(あるいは2か月間)を超えるおそれがある。


(2023年10月12日確認)
――――――――――――――――――――――――――

×「いただくようお願い」
「いただく」の動作主は「私」である。「私」の行為を「あなた」に要請することはできない。「くださるようお願いいたします」しかない。

×「ばと存じます」
会話であれば問題ない。本来は「御納品いただければ幸いだ」などと続くのではないか。どうしても「いただく」「存ずる」が使いたいなら「いただきとう[いただきたく、いただきたう]存じます」しかない。

表記統一教に支配された産業翻訳界では「頂く」「いただく」の混在は御法度である(実際はまったく問題ない)。また「。)」という表記もあまり見ない。

――――――――――――――――――――――――――――
https://tennine-honyaku-grandprix.peatix.com/